2016年09月28日

マルク・バルトラ(Marc Bartra Aregall)〜バルサ育ちの天才肌DF〜

キャプチャ.PNG
こんにちわ

本日紹介する選手はマルク・バルトラ選手です。

スペイン・タラゴナ県サン・ジャウマ出身のサッカー選手。ブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント所属。ポジションはディフェンダー。

【経歴】
2001年にRCDエスパニョールのユースチームでキャリアをスタートさせ、2002年にFCバルセロナのユースチームに移籍した。その後上のカテゴリーに昇格していき、2009年にFCバルセロナBに招集された。2010年2月24日、アトレティコ・マドリード戦においてジェフレン・スアレスとの交代途中出場でトップチームデビューを果たした。2011年5月21日、マラガCF戦でトップチーム初ゴールを記録した。
2013年11月16日赤道ギニア戦でスペインA代表デビューした。
2016年6月3日FCバルセロナからボルシア・ドルトムントに移籍。契約は2020年まで。背番号は5番。
images2.jpg
スペイン代表として各年代でプレーしており、2011 FIFA U-20ワールドカップにも出場した。

★バルトラのドルトムント移籍が決定。バルサからまた1人DFが去る

バルセロナは3日、下部組織出身のDFマルク・バルトラが今季限りで退団することを発表した。
 12歳でバルサに入団したバルトラは14年間過ごしたクラブを去り、ドルトムントへ移籍し2020年夏までの4年契約を結ぶことも併せて発表されている。
 主将マッツ・フンメルスがバイエルン・ミュンヘンへ移籍したドルトムントは、バルサに契約解除に必要な違約金800万ユーロ(約9億7000万円)を満額支払いバルトラを引き抜く。
スペイン代表としてEUROに出場するまで成長を遂げたバルトラは、2010年にトップチームデビューを果たすと、リーグ5回、チャンピオンズリーグ2回の優勝に貢献した。しかし今季はリーグ戦でわずか13試合にしか出場できず、ジェラール・ピケやハビエル・マスチェラーノの地位を脅かす存在にはなれなかった。
 バルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長はツイッターで「マルク、人生の半分をバルサに捧げてくれてありがとう。新たなプロジェクトの下での幸運を祈っている」とクラブを去るバルトラに惜別のメッセージを送った。
 すでにダニエウ・アウベスの退団が決まっているバルサから、また1人DFがいなくなってしまう。マスチェラーノにも移籍の噂があり、安泰とは言えない。果たして来季のカンプ・ノウには誰が残っているだろうか…。




★新たな挑戦に意気込むバルトラ 「ドルトムントは僕にとって完璧」新たな挑戦に意気込むバルトラ 「ドルトムントは僕にとって完璧」
今夏バルセロナからの移籍を決断したスペイン代表DF。適応に自信のぞかせる

バルセロナのスペイン代表DFマルク・バルトラは、新シーズンからボルシア・ドルトムントに加わる。スペイン『スポルト』とのインタビューで、新たな挑戦に向けた意気込みを語った。

25歳のバルトラは2002年にバルセロナ下部組織に加入。しかし初めてトップチームで起用された2009−2010シーズン以来の7シーズンでリーグ戦通算59試合の出場にとどまり、今夏ついに人生の半分以上過ごしたクラブを去る決断を下した。
ブンデスリーガに向かうことになったバルトラだが、ドルトムントからのオファーが届いたときは興奮したという。『スポルト』に対するコメントを、ドイツ『シュポルト1』『ルールナハリヒテン』など複数メディアが伝えている。
「すべてがスムーズに決まった。オファーが届いたとき、すごく興奮したよ。僕にとって、非常にエキサイティングなことだ。ドイツに向かうのは大きな一歩かもしれないけど、歓迎するべき挑戦でもある」
新天地では、チームとともに成功を手にすることができると感じているようだ。
「ドルトムントは今シーズンも長い間優勝を争っていた。それも圧倒的に強力なバイエルン・ミュンヘンを相手にね。ポカールのファイナルにも出場したし、来季はチャンピオンズリーグにも臨む。このコンペティションでのドルトムントには注目するべきだよ。3年前のファイナリストだからね」
バルトラは、トーマス・トゥヘル監督がチームに植え付けているプレースタイルも気に入っているという。
「プレスをかけて、ボールを持ち、自分たちのプレーを貫くドルトムントのスタイルは、バルサやスペイン代表を思わせるね。そういった意味ではドルトムントは僕にとって完璧だよ」
バルセロナを離れる理由についても触れている。
「バルサでは良い時期も過ごしたが、難しい時期も経験している。クラブや監督のルイス・エンリケについては一切悪いことを言うことはない。でも今シーズンは僕にとって辛かったのも確かだ」
バルトラは2015−16シーズン、リーグ戦13試合に出場した。最近の2シーズンで、全公式戦における出場時間が3割以下となったため、800万ユーロに設定されていた契約解除条項が行使可能となったと見られる。
images.jpg

【動画】


総合評価
攻撃力【4】
守備力【6】
センス【5】


posted by よしき at 12:14| Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。