2017年10月07日

Fernando Luiz Rosa(フェルナンド・ルイス・ローザ)〜大政絢に激似!?〜

images.jpg1.jpg
こんにちわ

本日紹介する選手はフェルナンド・ルイス・ローザ選手です。

ブラジル・パラナ州ロンドリーナ出身のプロサッカー選手。プレミアリーグ・マンチェスター・シティFC所属。ブラジル代表。ポジションはミッドフィールダー。

【クラブ】
2002年よりアトレチコ・パラナエンセでキャリアをスタートさせた。2004年にはワシントンなどと共に活躍した。
2005年、ウクライナのFCシャフタール・ドネツクに5年契約で移籍した。7月30日、FCクリヴバス・クリヴィー・リフ(英語版)戦でウクライナ・プレミア・リーグデビューを果たした。シーズンの終わりまでに23試合に出場しリーグタイトル獲得に貢献した。

UEFAチャンピオンズリーグ 2008-09ではFCバーゼル戦でゴールを決め、FCバルセロナ戦でも決めた。
2013年6月6日、マンチェスター・シティFCに移籍が決定。契約は4年間で、移籍金は3000万ポンド。

代表
U-20ブラジル代表として、2003年のFIFAワールドユース選手権では決勝戦で決勝ゴールを決め、チームを優勝に導いた。
A代表としては2011年にデビューを飾った。2014年3月5日の南アフリカとの親善試合で代表初得点を挙げた。
download.jpg




【フェルナンドとの違い】
フェルナンジーニョもフェルナンドも同じボランチの選手ですがフェルナンジーニョはバランサーというか、2ボランチの片方の動きに合わせて守備に回ったり攻撃しに上がっていったりする選手です。クラブでのトゥーレがほぼ攻撃専門のようになっているので基本守備に追われていますが攻撃参加時はミドルもあるしボックス内でのシュートもうまく、たまにいいパスも通すような選手で個人的にプレミアでもTOP3くらいには入るボランチだと思っています。
ポルトの試合は数回しか見たことがないんですが、フェルナンドは基本的には守備専門のような選手で3ボランチのアンカーで使えば他の2人が上がっているようなときでも1人で守備をこなしちゃうような選手です。
要は、簡単にいえばフェルナンジーニョは攻守ともにハイレベルで、フェルナンドは攻撃はフェルナンジーニョほどではないけど守備に関してはかなりのレベルみたいな感じです。




【注目の動画】


総合評価
攻撃力【7】
守備力【6】
センス【7】


ラベル:ブラジル代表
posted by よしき at 22:01| Comment(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。